Top/任天丼の具/4コマ漫画/ 頂き物/リンク/プロフィール/アンケート/物置



2024/02/25更新
ねぇっすのたわごと


//////ねぇっすのプロフィール 2020/07/26版//////

我が家の家宝『れたさんから頂いたクマトラうんこマグカップ』とどせいさん。

■名前■
ねぇっす(ぐしゃぼう)
■性別■
腰痛持ちのおっさん
■血液型■
A型
■出身■
奈良県
■メール■
neessu_unnko●yahoo.co.jp
(●を@に変えてください)
※何かありましたら上のアドレスか
こちらのメールフォームからヨロシコです
■趣味■
うまい飯屋探索
好きなバンドのライブ見に行く
(MONOEYESThe BONEZAge FactoryDragon AshUnblock)
知らない街をたださまよい歩く
ラムーで買い物
Youtube見る
メルカリパトロール
SNSパトロール
『団地』関連の本集め
■特技■
いつでも寝られる
腰痛
Youtubeを何時間でも見られる、そして後悔する…
天下一品押熊店で超べてらんのおばちゃん店員だった場合だけ「いつもの」で注文が通る
(チャーハン定食、ラーメン大、こってり、にんにく抜き)
■苦手■
酒、タバコ
絵を描くこと
納豆のにおい
寒い日の雨




■ねぇっすのたわごと■
    ★2024/02/25
  • こたつ布団に大量のラーメンスープをこぼしてしまった時、どんな言葉を発しますか?自分は「なんでやあぁぁぁ…!!(泣)」でした、ども丼です。
  • 今年の年明けくらいにコタツでラーメンすすってたら何がどうなったのかよくわからないんだけどラーメンどんぶりがひっくり返り大量のスープがコタツ布団にこぼれてしまいました。あわててタオルでふき取るもがっつり中までしみこんだスープを全て取り除くことは不可能で、さてどうしたものかと…。コインランドリーで丸洗いすればいいかなと思ったんだけど、どうやら水洗いできないタイプのようでこれはもうプロに任せるしかないなと翌日クリーニングに出すことに。1月の超寒い時期にコタツ布団を失うという大失態。それから1週間なんか身も心も寒かったなぁ、そんな年明けでした。でもこのコタツ布団を使い始めてまだ一度もクリーニングに出したことがなかったので、まぁある意味丁度良い頃合いだったのかなと。コタツでの汁物の食事はマジで気を付けよう。
  • そんな事よりも今回の任天堂ダイレクトでやっとこさ発表がありましたね。ついにMOTHER3がswitchでプレーできるようになったとの事で。いや長かったなぁ、そんなにじらさなくったってよかったのに。WiiUで出来てた事がSwitchで出来ないなんて事ないでしょ、任天堂お得意のじらし作戦でしょうか?まぁなんにしてもこれからはSwitchで全てのMOTHER作品がプレーできるようになったのでMOTHERファンからしたらなかなかホットなゲーム機になりましたねSwitch。でも今から再度MOTHER3をプレイするのは今の自分にはかなりキツイかもしんない…心が耐えられるだろうか。プレイした後に今までこのサイトで描いていたようなMOTHER3キャラを扱ったおちゃらけた漫画を再び描く気になれるのだろうか?若干不安と楽しみが入り混じった感じ。それでもやっぱりもう一度プレイしてみたいんだよなぁMOTHER3、クマトラの魅力をまた最初から楽しむことが出来るのはデカい^^
  • 去年の12月から1月の前半まではとにかく忙しくでこのサイトの事を全く考える余裕もなく過ごしていたんだけど1月半ばあたりからは結構まとまった休みが取れて温泉旅行に行ったり映画館行ったりネットフリックス廃人になったりとかなりのんびり過ごしておりました。
  • 最近特にこれといって見たい映画があるわけでも無いのにとりあえず映画館に行ってその時上映している映画をなんでもいいから見るというのをよくやってて、最近見た映画が『怪物の木こり』『笑いのカイブツ』『カラオケ行こ!』『PERFECT DAYS』『ゴールデンカム』『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』なんだけど、色々見た中で個人的に一番楽しめたのはカラオケ行こ!だったかな。この作品、随所に細かい笑いが盛り込まれてて何度も吹き出して笑って観てたんだけど、これ見た日は平日のレイトショーだったのでお客が自分を含めて3人しかおらず、んでその中で笑ってるのが自分だけだったという…残りの二人はずっと静かで。「いやいや、今の所めっちゃおもしろかったですやん!無理すんなし面白かったら笑いなさいよ、お二人さん!」と心の中でずっとつぶやきながら見てた。ゲゲゲの鬼太郎は上映開始前からいびきをかいて寝てる客がいてビックリした。上映中のいびきは何度も経験あるけど上映前からのイビキは初だったなw。ゴールデンカムイはものすごく原作の雰囲気を忠実に再現してくれてる素晴らしい実写化でした。でもこれかなり序盤のストーリーだけで終わっているので続きが早く見たいなと。この作品はちゃんとラストまで作り続けてくれるのかな?だとしたら一体何年かかるのか…。あとガンダムseedはキラのダサさと少し垢ぬけたアスランが面白かったです、あとEDで流れたSee-Sawの新曲がともて良かった。んでこれから見に行く予定の劇場版『ハイキュー!!』がめちゃくちゃ楽しみ!!今ネットフリックスで一期から見直しているので全て見終わってから見に行くつもり。話数がめちゃくちゃあるので結構時間かかりそうだけど、上映終わってしまわないだろうか…若干心配。
  • ある日『米津玄師』という名前が思い出せなくて「あれ?何玄師だったっけ?」となってかなり時間をかけて全力で思い出そうとしてて、ついに「わかった…思い出した!米田玄帥だ!」と力ずくで記憶の扉をこじ開けた達成感に浸りとてもスッキリしてたんだけど、数日後正しくは『米津』だと気がついた時にマジで凹んだ。3日間くらい完全に自分の中ではキックバックを歌う米田玄師だった…。
  • チェリオのスウィートキッスの味ってかき氷のレモンシロップを炭酸で割ったような味ってのが1番しっくりくる表現なのでは?と思った。
  • レビュー系のYouTube動画でよく見かける今年買って良かった物ランキングとか結構好きで見てんだけど、自分の2023年買ってよかった物ランキングの1位は断トツで『ルンバj7』でした。正直ここまでしっかりと働いてくれるとは思っておらず想像以上の活躍をしてくれました。ゴミを吸い込むというよりかは、かき集めるっていう表現の方が正しくて結構堅めの2本のプラスチックブラシで小さなゴミ、ホコリ、髪の毛なんかもしっかりとかき集めてくれてます。ブラシ部分が若干固めなのでもしかすると畳を痛める可能性はあるかもだけどゴミを集める機能はホント優秀なのでまぁそこだけは目をつぶる感じで。厚みのあるじゅうたんやちょっとした段差もゴリゴリ乗り越えていくし本当にルンバj7優秀です。自分で掃除機をかける回数かなり減りました、あくまで補助的な感じでしか使わなくなったかな。ホント良い買い物をさせて頂きました、マジでありがとうジャパネット!去年の暮れにジャパネットが1日限定でこのモデルを超特価(49800円)で販売してて、店によってはいまだに7〜10万くらいで販売してたりするのでジャパネットはやっぱり安かったなと。これの上位機種にルンバが集めてきたゴミを吸い込んで溜め込むクリーンベース付きのルンバj7+ってのがあるんだけど自分は正直クリーンベースは無くてもいいかなと。ルンバからゴミを取り出す回数は格段に増えてしまうんだけど、そのおかげで毎回ルンバがどれくらいのゴミを集めてくれたのかを確認できるので「お前、今日もこんなにたくさんゴミ集めてくれたんだな、えらいぞルンバ!」という気持ちになれるwルンバj7まじで良いよ、でもコレ特価だったから手を出したけど10万払ってまでは自分は買わないかな。
  • 最近ずっと気になっている『じぶんまくら』。自分用にカスタマイズしてくれる枕なんだけど、今まで様々な種類の枕に手を出したものの、いまだに自分にあった枕を見つける事ができず…これ以上無駄な出費を重ねるよりも高くても自分に合った枕を一つ作ってもらった方が安上りなのではと今更思うようになった(遅いよ)ってことで今年はじぶんまくら真剣に購入を考えてみようかなと、でも一番安いのでも27500円ですか…うひっ〜。ちょっと調べたら楽天市場でポイント還元率の高い時期にじぶんまくらギフト券を購入するっていう買い方が一番お得っぽいようだ、なるほどな。
  • 最近頻繁に通い続けているお気に入りの定食屋さん『おかあさんの台所 定食製作所』(元押熊天一)。今回新たに食べさせてもらったのが、『エビチリ定食』『生姜焼き定食』『鶏もものグリルステーキ定食』『春巻き定食』『手羽元からあげ定食』『ハッシュドビーフ』『からあげ定食』『エビフライ定食』『半田めん定食』『やきめし定食』。どれも美味しかったんだけどからあげ定食はしっかりと味付けされたからあげがてんこ盛りで満足感が凄かったです。ハッシュドビーフもかなりレベルが高く美味しかった、ただもう少しボリュームがあると良かったんだけどこれって大盛にできるのかな?今度聞いてみよう。とりあえず全種類コンプするまでは食べたことのないメニューを注文していこうとしてるんだけど、少しずつ新しいメニューが増え続けているのでなかなかコンプできないw最近増えた亜米利加定食はかなり冒険してるメニューだなと近々注文してみよう。コンプは遠ざかるけどこれからも新しいメニューがどんどん増えてくれると良いな。個人的には王道の『焼肉定食』、『レバニラ炒め定食』、『とろとろ角煮定食』なんかが増えてくれると嬉しいなぁ、この店の焼きめしに合うおかずがこれからも増え続けてくれることを願っています。メニュー全種類コンプまであと4つ!!(正確には5つ、昨日行ったらまた一つメニュー増えてた^^銀鮭定食だったかな)
  • 去年海外のネット通販で注文した自主制作ドキュメンタリー映画『EarthBound, USA』のBlu-rayがやっと届いた。でもまだ見ておらず、これ以外にも購入後ずっと放置され続けているBlu−rayが多々存在してて。さて一体どれから見ればいいのやら?そろそろ劇場版スラムダンクのBlu−rayも追加されるのでそれまでに少しずつ消化していかないとダメやね。
  • かなり昔に購入して序盤をプレイしてすぐ放置中してしまった『十三機兵防衛圏』を再びプレイし始めた。でも序盤のストーリーをすっかり忘れてしまっていたのでまた最初からやり直し。多分現在4〜5割程度くらいまでは進んだと思うんだけど、だんだんストーリーが複雑になってきて若干訳が分からなくなってきたw「え、なんでそのキャラが?えぇえぇぇ!?」という驚きの展開が1度や2度ではなく話が進む度に何度も起こるのでだんだん自分の頭の中で状況を整理できなくなってきた…。この複雑なストーリーがどうやって収束していくか楽しみなんだけど、ただ自分の頭でそれを理解する事ができるのか正直自信が無い。あとこの作品のキャラクターイラストめっちゃ好み^^
  • ほぼ日ストアでまた新しいMOTHERコラボGショックが出るようで。今回も抽選販売になるらしいんだけど、前回のコラボGショックは買えなかった人が多数出た上に発売後すぐにメルカリに出品されまくりだったので今回は受注生産にしてほしかったんだけど、ほぼ日さん全く転売対策する気がなさそうで…。ホントに欲しい人のもとに届くよう努力をよろしくお願いしますよ!ほぼ日さん!自分は前回運よく買えたけど今回はどうなるだろうな?買えたらいいな。
  • 今年初めてのライブに行ってきた。奈良のEVANS CASTLE HALLで行われたDragon Ashのワンマンライブ。なんでもDragon Ashは奈良でライブをするのが今回初めてだそうで、いやホントこんな地方までよく来てくれましたよなぁマジで感謝です。EVANS CASTLE HALLは新しくできたライブハウスなのでこれからも色々なアーティストが来てくれるといいな(近くて行きやすいし)。ライブはいわずもがなめちゃくちゃ良かった!とうか今回初めて整理番号一桁を引き当てたので人生初の最前列の手すり持ちを体験できたのでした。当たり前だけど最前列は演者とめっちゃ近い!というかそれ以上にセキュリティの人と更に近い!めっちゃ目線が気になるw(近い上に同じ高さで向かい合わせ)面白かったのが舞台からレーザー光線の演出があったんだけどそのレーザーがセキュリティの後頭部に当たって途絶えてしまう事があって、それに気が付いたセキュリティ(スキンヘッドで屈強なガタイのお兄さん)がレーザーが来るたびに若干かがんでスキンヘッドに当たらないよう一生懸命避けているのがとてもほほえましくて良かったです。次のライブは5月梅田クアトロのThe Ravensだな、楽しみだ。
  • 去年からずっと欲しくて狙っていたフィギュアをついに購入。これを飾るために新たにフィギュアケースを購入したんだけど、このフィギュアよりもケースの方が高いんですよね…。あとこのフィギュアの開封時ちょっと怖かったwヤー!ハッ


    ★2023/12/09
  • 12月ですやん、ども丼です。
  • やけに最近日が落ちるのが早いなと思ってはいたけど、14時くらいにすでに夕方な雰囲気をかもしだしているなとは思ってはいたけども、まさかもう12月になっていたとは…。今年も凄まじい速さで1年を駆け抜けてしまったな、特に何もしないまま。
  • なんだか久しぶりにここを書いてる気がする、前回書いたのが2023/08/28との事で恐ろしいな!もう3ヶ月以上経ってたのか!時間の感覚が本当にぶっ壊れてきてて正気を保っていられないです…コワイよ!
  • さて今回は何を書こうかね、ここ書く時ってホントに何も考えてない状態で書き始めるんだけど今日は本当に何も思いつかない…とりあえずここ数か月で食べた美味しかったモノでも書き残しておこうかな。
  • 学生の頃からずっと通い続けていた大好きなラーメン屋『天下一品押熊店』残念ながら今年の7月に閉店してしまったんだけど、後にスタッフはそのままで新たに『定食製作所』として新装開店しまして、ここではもう天一は食べられなくなったけど名物だったチャーハンはいまだに健在で、一口食べると「そうそう!これこれ!この味なっ!」と当時を思い出させてくれるます。少し具材が変わって味も若干改良されたみたいだけどベースの味は同じなので自分は全然満足です。開店当初と比べるとメニューの種類も増えてきて内容が充実してきたので良かったなと、とりあえず何度も通って全てのメニューを食べてみたいと思います。今まで食べたのは『チキンカツ定食』『回鍋肉定食』『鯵フライ定食』『鯖の250℃1枚焼き定食』『手羽先定食』。どれも美味しかったけど今のところお気に入りはアジフライ定食で、アジフライが3枚も付いてくるのでめちゃくちゃ満足感があります。定食の白飯を100円プラスでやきめしにできるのがこの店の売りで、最近知ったんだけどもう100円プラスするとやきめし大盛にできるようです。最近は毎回やきめし大盛にして注文してる。しかし一体何を入れたらこんな味になるのだろうか?ホントうまいんだよなぁここのやきめし。
  • 次にインドカレーの店『Milan 西の京店』。数年前からちょくちょく通い続けているお気に入りのインドカレーの店なんだけどこの手のカレー店って一時期から急激に増えてどの店に入ってもだいたい安定して美味しいのでとても重宝してる。その中でも特にこのミランが一番のお気に入りで、この店のチーズナンがチーズ入れすぎじゃね?と毎回思うくらいチーズ入りまくってます。このチーズてんこ盛りナンで食べるカレーが最高にうまくて、ランチタイムはだいたいチーズナンセットを注文してる。
  • この前ブックオフに予約したゲームを取りに行った帰りに寄った『梅光軒』というラーメン屋。コロナ禍になる前はよく通っていたんだけど数年間足を運んでなくて場所も少し変な場所にあるのでつぶれてないか心配だったんだけどいまだに健在でした。お昼時だったのでお客さんも多くとても繁盛してるようで一安心。自分はこの店の味噌チャーシューが大好きで毎回そればかり注文してる。他にもしょうゆと塩があるんだけどお客さんの注文を聞いているとどのラーメンもまんべんなく注文されていたのでど種類も人気があるみたいです凄いね。店の隣にあったパチンコ屋がつぶれて客が激減したという話を聞いたけども、あれだけお客さんが来てるなら多分大丈夫でしょうしらんけど。味噌ラーメン食べたくなったらまた行こ、みなさんも是非行ってミソ。
  • 天下一品押熊店が閉店してしまい自分はこれからどこで天下一品こってりを食べればいいのかと職場のラーメン友達に相談したら「この辺りだったら安定してるのは東生駒店じゃないすかね?」と言われたので久しぶりに天下一品東生駒店へ。この店に行くのはホント久しぶりで何年も前の天一祭りの時に押熊店で何度くじを引いても欲しかった景品が当たらなかったので気分を変えて東生駒店に行って無事に景品をゲットしたという良い思い出のお店^^。たぶん今回で来るのは3回目かな、改めてメニューを見ると種類が豊富で驚いた、これは何度も通って色々な定食を食べてみたいですな。この日注文したのはチャーハン定食。こってりラーメンのクオリティは申し分なし、チャーハンも美味しかったけど押熊店程の個性は感じなかったかな?次は違う定食を注文したいと思います。今後も天一のこってりが食べたくなったらお世話理になります東生駒店さん!
  • あとはダイジェストで、塩ラーメン食べたくなったら行く『塩元帥』の塩つけ麺(からあげ定食)。大阪で外食するときにかなり確率で訪れる鶏系ラーメンで一番好きな『ラーメン人生JET』濃厚鶏煮込みつけ麺の鶏軍、暁の出撃【1日50食限定】。梅田行った時はよく行く『ひもの野郎』鯖の干物定食。どの店もとても美味しいのでお勧めです。
  • こないだまでやってたAmazonのブラックフライデーセールがマジでありがたかった。今回は生活用品がとても安かったので色々と購入させてもらいました。特にお買い得だったのが自分がよく使ってる頭痛薬、これが異様な安さだったんだけどあの値段で一体いくらの利益がでているんだろう?と不思議な気持ちになったよ、ありがとうAmazonこれからも活用させて頂きます。
  • この前映画館で『ゴジラ-1.0』を見てきた。今までゴジラシリーズってあまり見たことが無くて、子供の頃『ゴジラvsビオランテ』を見て(昔すぎて内容全く覚えてない)次が『庵野ゴジラ』そして今回の『山崎貴ゴジラ』なんだけど。個人的には庵野ゴジラよりも山崎貴ゴジラの方が好きかもしんない。
  • Twitter上で劇場公開の情報を見かけた時めちゃくちゃテンションが上がった『SUNRISE TO SUNSET』も見てきました。Pay money To my Painというロックバンドのドキュメンタリー映画なんだけど。自分がこのバンドを知ったのはボーカルのKが亡くなってバンド活動が出来なくなってからで初めてこのバンドの曲を聴いた時、世界観が圧倒的すぎて自分みたいな音楽素人でもこのロックバンドは他のバンドとはちょっと毛色が違うぞと思うくらいで。映画ではバンド結成のきっかけから、PTPをリスペクトする他アーティストのインタビュー、大音響のライブシーン、このバンドの事をめちゃくちゃ掘り下げた制作陣のPTP愛に満ちた素晴らしい内容の映画でした。かなり短い期間しか上映しないようなので興味ある人は早めに行った方がよさそうです、PTPを知らない人にも是非見てもらいたい映画。
  • 梅田で開催してたMOTHERのストリートに行ってきた。ずっと買おうと思ってたけど色味を生で見るまでは買わんとこと思っていたMOTHER2のTシャツ(ネイビー)とバッジとバンダナを購入。このTシャツのネイビーの色味いいね^^。あとバッチはこんな感じでした、クマトラ出ませんでした。
  • いまだに変なガチャガチャを見つけてしまうとついガチャガチャしてしまうw。ナニコレ珍百景 かわいくないパンダ コレクションっていうモノらしいw。
  • ガチャガチャといえば、コレ絶対に欲しい!!w
  • 大阪難波にある家系ラーメン『魂心家』に初めて行った。最近ちょこちょこ食べるようになった横浜家系ラーメン。ここは以前奈良で食べた家系の店よりもかなりマイルドで食べやすく美味しかったです。スープに浸したノリでご飯巻いて食べるのがたまらんく好き^^。
  • 職場の同僚から教えてもらったローソン限定の天下一品こってりラーメン(冷凍)。以前食べたインスタントの天一はただただガッカリだったので今回もあまり期待せずに食べてみたんだけど成程たしかにこってりの雰囲気はあるかも、でもあくまで雰囲気だけで本家のこってりには到底及ばない感じで、あと量もかなり少な目でかなり物足りなさを感じたかな、一度食べたらもういいかなって感じ。
  • 久しぶりに店舗受け取りでゲームを予約購入。予約特典が店舗ごとに違ってて一番欲しかった特典がブックオフだったんだけどこの店は配送サービスはやっておらず直接店に取りに行くことに。昔はこの買い方が当たり前だったんだけどね、こういう買い方は久しぶりだったので懐かしい気持ちになりました。欲しかった予約特典もゲット!この特典めっちゃええやん^^でもゲームはいまだにプレーできておらず。
  • このサイトのラクガキ描くために使ってるAppleペンシル2の調子が悪くて、iPad Proにへっつけて充電した状態で放置してると次に使おうと思った時になぜか充電残量が0になってて使えないという。そこから再度充電しなおすと一応使えるようになるんだけどなんか不便だなと。多分バッテリーがへたったんだろうと修理に出すことに。梅田のApple正規サービスプロバイダのカメラのキタムラ修理サービスへ持っていくとAppleペンシル2はバッテリー交換修理は行ってなくて商品をそのまま新しいモノに交換するとの事、値段は5874円。定価は19880円なのでこの値段で新品になるならまぁいいかなとお願いしたら、商品の在庫が無いので取り寄せになります入荷したらまた取りに来てくださいとの事。自分は奈良県民なので梅田奈良を往復すると交通費バカにならないんだけど…。送ってもらうことはできないんですか?と聞いてみると無理との事。再び梅田にペンシルを取りに行くことに。次回から修理を頼むときは梅田のキタムラはやめて心斎橋のアップルストアに持っていく事にしよう、あそこなら多分在庫もあっただろから大阪に行くの1回で済んだだろうし。しかも後から調べて分かったんだけどカメラのキタムラ修理だとアップルストアで修理するよりも若干割高になるみたい、どうやら代理店手数料ってのがかかるようでこれは知らなかったなぁ…。修理費用はアップルストアよりも高く、在庫も少ない、商品の発送サービスもやってない、商品取りに行くのに交通費も高くつく梅田カメラのキタムラ!次からは絶対に心斎橋のアップルストアに持っていく事にします。
  • 毛布を新調しました。もうかれこれ数十年同じ毛布を使ってたんだけど、いよいよ古くなってきて端の方がボロボロになってたので。んで次の毛布はなるべく暖かいやつで肌触りの良さそうなのを選ぼうとおもったんだけどAmazonで検索してもどれも似たようなものが多々表示されて一体どれがどう違うのか?何を基準に選べばいいのか全くわからんちんで…。でもその中で一つ気になったモノを発見、3Mシンサレートという素材が使われた毛布なんだけど。この素材は自分が昔冬場のバイクの運転が寒すぎるので運転用に厚めの暖かい手袋を買おうとホームセンターに行った時に見つけた手袋に使われていた素材で。これが他の手袋よりもかなり暖かくて気に入って使ってたんですよね。3Mシンサレートは薄くても暖かい断熱素材で身体の熱を外に逃さずしかも湿気を通すという特徴があるんだとかで、この素材入りの毛布だったらそりゃ暖かいだろと購入。使用し始めて数か月たちましたがコレまじで暖かい!というかたまに暑すぎて寝汗かく程で…とにかく凄い毛布でした。我が家の冬場の寝室はマジで寒いので去年まで電気毛布を使って寝てたんだけど今年はそれを使わなくてもいいかもしんない。まぁまだまだ寒くなっていくので今後どうなるかは分からないけど今のところこの毛布で十分暖かいです。3Mシンサレートマジスゲー!!
  • 海外のマザーファン自主制作ドキュメンタリー映画『EarthBound, USA』が発売されるという事でBlu-ray版を購入してみました。海外のネット通販はあまり利用しないので買い方よくわからんなと思ってたんだけどPayPalを使ったらなんとかなったっぽい?多分だけど買えたんじゃないかな?と思います(不安)。Blu-ray版の価格は19ドルで手数料やら送料やらなんやかんやでトータル4312円程かかってた。はたしてこのBlu-rayは海を越えて奈良の田舎町までちゃんと到着してくれるのであろうか。デジタル配信版もあるのでそちらからでも視聴可能で価格は72時間のレンタルで7ドルだそうです。映像には日本語字幕も含まれるとの事で非常にありがたい。自分はBlu-ray版が届くまで楽しみに待ちたいと思います。
  • このサイトに頂いたコメントで
    >1ヶ月振りに開いたらサイトが表示されなくてびっくりしたでマルス!どうやらChromeで閲覧する際に障害が起こってるようでマルス!
    との事でわざわざご報告ありがとうございマルスw。確かにPC版のChromeだと表示されなくなってて、でもスマホのChromeだと表示されるという謎症状。自分的には特に何もしてないのに勝手にそうなっていたので直しようがないし、どうにもなんないな放置しとこ…と完全に諦めていたんだけどそんな時にお友達のソトイシさんが解決方法を見つけてくれまして無事PC版Chromeでも表示されるようになりました!本当にありがとうございましたソトさん!マジ神すぎですやん!
  • 他にも頂いたコメントがありまして。
    >こう聞くものアレですが今時個人サイトって言うのも珍しい気がします。なぜXやpixivといったsnsを使わずサイトで更新してるのでしょうか?
    気が楽だからかな。うちは基本トイレの落書きサイトなので気が付いた人だけが見てくれればいいや的な感じなので。あと何の告知も無いのに関わらずこんなへんぴな個人サイトにわざわざ足を運んでくれる人がいまだに存在するって事がなんか嬉しい^^来てくれている人本当にありがとごじます。
  • 10月に『The Ravens』のライブに行ってきたんだけどコレがめちゃくちゃ良かった。セカンドアルバムを引っ提げてのツアーだったんだけどこの日のライブは過去のライブとは比べ物にならないくらいモッシュダイブが大量発生してなんかもぅとにかくすさまじかったですw。途中大音量の音に耳が耐えられなくなって音が聞き取りにくくなり今なんの曲やってんだろう?という感じになってたんだけど周囲の盛り上がりに身を任せて訳分からないまま一緒に盛り上がってましたwそれでも楽しかった。コロナ禍じゃこれが出来なかったんですよね、やっとライブハウスがコロナ前の状態に元に戻りつつある感じですね。今回当日までチケットの発券をしてなくてライブに行く途中のコンビニで発券したんだけど整理番号2桁のめちゃくちゃ良番で驚き!?この番号だと今回もライブ会場限定で発売されているメンバーのサイン入りポスター付きCDが買えちゃうのでは?と期待して入場したら案の定余裕で買えました。二枚目のサイン入りポスターゲット!しかしこのバンドこれからどんな進化を続けていくのだろう、セカンドアルバムがでてバンドの傾向やストロングポイントがだんだん分かってきたんだけど毎回新しい事にチャレンジするバンドなので3枚目のアルバムでも何をしてくれるんだろうかと期待せざるを得ない感じ。3枚目のアルバムかなり先にはなると思うけど楽しみだな^^
  • このThe Ravensのライブは京都で行われたんだけど、京都に行ったら必ず行こうと思っていた場所があって。知り合いに教えてもらってずっと気になってたラーメン屋『とことんとりコトコト』。鶏系のドロドロラーメンで京都の超有名店『極鶏』のインスパイアラーメン。今までこの手の極鶏亜種ラーメンはあちこちで見かけて色々食べたことがあるんだけど、どの店も似せてはいるけど味までは再現されていなくて全ていまいち…。ただこの店のラーメンはふつうに美味しい!これは有りだなと、正直もうわざわざ遠出して一条寺の極鶏まで行かなくてもここでいいやと思うくらい美味しかったです。場所も若干近いしこれからは鶏ドロ系ラーメンを食べたくなったらここへ行こうと思います。いい店を教えてくれてありがとうmtさん、そちらもお元気そうで何よりです^^。
  • つい最近2回目のとことんとりコトコトへ行ってきましてドロドロの鶏ラーメンを堪能した後に東寺駅から京都駅までは一駅しか無いので食後の散歩がてら歩いていたら京都駅近辺で極鶏の鶏だくラーメン自動販売機(冷凍)を発見!この日は保冷袋持って来てなかったので購入はしなかったんだけど次回とことんとりコトコトでラーメンを食べに来た帰りはこの自動販売機で極鶏らーめんを購入して食べ比べをしようと思います。また行こっ
  • 今期のアニメ個人的に結構気に入ってみてる作品が多くて今期は豊作で良いなと、んでその中でも『葬送のフリーレン』は始まる前からずっと気になってて、まず金曜ロードショーで2時間SPからスタートするアニメってなかなか無いのでかなり力入れてる作品なのかなと。あと昔からちょっと知っている人みるきゅーさんが制作に参加されているという事もありこれはちゃんと見なきゃだなと。そういえば金曜ロードショーでの放映後職場のアニメ好き上司が神妙な顔で「葬送のフリーレンあれやばいは、オレあそこまで物語の魅力にどっぷり入り込んでしまった作品は久しぶりや…伏線の回収がマジで素晴らしすぎる…」とやたら絶賛してて、その時点ではまだ自分は作品をみておらずとりあえず見る楽しみがまた増えたなと。んでいざ作品を見てみたら予想以上に面白かったです。とても丁寧に作られてる作品だなと、普段静かなシーンが多いんだけどいざアクションシーンが始まったらあの迫力!静と動のギャップがエグイ。時々見かける細かい演出やキャラの仕草もとても良くて、特に印象に残ってる箇所は第9話のシュタルクが上着を着るシーン、あの動きが良すぎてそのシーンを何度も巻き戻しして見てました(そこなん?でもマジで凄い!)この作品は2クールでしたっけ?アニメのラストはどこまでやってくれるんだろう?とりあえず今期一番楽しんで見てる作品です。
  • 干していた布団を取り込もうとしたらてんとう虫が2匹へっついてた、12月にてんとう虫見たのは初めてかもしんないな、先月見たカタツムリも驚いたけど。今地球がおかしい!
  • 12月入ったけど次のトップ絵の事まじで何も考えてない。今月更新無理かもしれんなぁ。
  • ついに我が家にルンバが来るぞー!わーい、ジャパネットわーい、う〜〜〜ルンバっ♪


    ★2023/08/28
  • ようやくセミの鳴き声が少なくなってきて少しずつ夏の出口と秋が見えてきましたね、日中はまだアホみたく暑いけど…どうも丼です。
  • 3ヶ月ほどここ書いてなかったようで、その間色々な事があったんだけどそれらを事細かに書く気力と時間がないのでざっくりとだけ書き留めておこうかと。
  • 天下一品押熊店閉店。前回のトップ絵であんなの描いてたけども当初は本気で1週間ほど凹んでて、ネタにして消化する気も全くなく、ただただショックで…。でもその後天下一品ではなくなるけど定食屋さんとして店を続けられるとの事で(おかげで名物チャーハンは食べられる)。まぁそれならと前回のトップ絵を描く気になったんだけど。その後なぜか珍しく複数人の方々から同じようなコメントを頂いて「気になっていたラーメン屋だったのでとても残念です」的な事をみなさん書かれてて、なんでこんなマイナーな奈良の地元ラーメン店の事を知っているんだろう?と不思議に思ってたんだけど、どうやら自分がこのサイトでやたらと天下一品押熊店の事を書いていたらしくそれを見て気になっていたとの事。そんなに書いてたっけ?あまり自覚が無いんだけどもwでもまぁ無意識にやっていた天下一品押熊店の布教活動が少しだけみなさんに浸透していたようなので良かったです^^まぁもう閉店しちゃったんだけどねぇ…。
  • ちなみにこの写真が最後に食べた天下一品押熊店のこってりラーメンです(撮影日2023/05/18)。もう二度とお目にかかれないんですよねぇ…今まで本当にありがとうございました。
  • 新しくなった定食屋さんにも行ってきました。注文したのはチキンカツ定食。定食に付いてくるライスを100円プラスでチャーハンに変えられるのはとても良いですね。チャーハンはベースの味付けは以前と同じっぽいんだけども若干具材が減らされており以前よりもあっさり目な味にカスタマイズされてました。でも十分美味しかったです、またこれからも通い続けたいと思います。
  • 好きなロックバンドの複製原画『Dragon Ash×Johann illustration (Fantasista)』(直筆サイン入り各25枚限定)を思い切って購入。証拠のシリアルナンバー、手書きなんやね。今はMOTHER2のオネットの横に飾ってます、だんだんカオスな空間になってきとるな。
  • 5月に今年初めてのライブに行ってきた。大阪BIGCATで開催されたThe BONEZのライブ。途中Thread & Needleのコールアンドレスポンスで空気が変わったのを感じた、泣けた…。
  • 海外製のデカめのサプリを呑み込む際、喉の気管の入り口当たりに詰まりかけて死ぬかと思った。
  • ソニーのBluetoothイヤホンが壊れたので修理に出した。長期保証に入っていたので保証期間ギリギリで行けた。長期保証は大切やなと思った。ちなみに去年購入した日立の掃除機は1年で二回壊れた。
  • WBCの映画『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』を見てきた。ほとんどの映像がテレビ未公開の物だったので驚いた。エンディングのスタッフロールが流れ終わった後のアレはマジで最高w スタッフロール中に席を立った人達はホント残念でしたねぇ、映画は最後の最後まで見た方がいいですよ。とても良かったのでBlu-ray版の予約も完了!!
  • ちょ、おまっ!それ!虫コナーズじゃなくて虫タカールやないかい!!って事があった。
  • 奈良EVANS CASTLEで行われたAge Factoryのライブに行ってきた。ライブ終了後久しぶりに天下一品を食べたくなって押熊店へ。でも店の扉には休業の張り紙が、仕方なくその日は近くの来来亭へ。当初は休業って事でいつかまた開店するものだと思っていたんですけどね…残念です。
  • 7月に入ってからの暑さが異常!何度か本気で倒れそうになった。今年の暑さはホントあかんやつやで…。
  • 去年うちの周辺で大量発生したカメムシ。今年もちらほら見かけるようになってきまして、この前も取り込んだ洗濯物からカメムシがボトリ…そのあとのカメムシとの地獄のバトル…あいつら飛ぶんだぜ…!最悪です。
  • 最近やってるゲームはディアブロ4、FF16、なつもん!。この中では『なつもん!』が一番楽しくて、自分の身長くらいありそうなデカさのブリを大量に釣ったり、人の家の屋根に上って小銭やドングリ拾い集めたりして楽しんでます。
  • 自分のソニーアカウントが乗っ取らてえらい目にあった。金銭的な被害も出てめちゃくちゃ大変だったんだけど、いざこのような状況になるとどう対処すれば良いのかホント分からなくなるよね。しかし二段階認証設定してたのに意味ないですやん…ホントこわっ。この事はいつか詳細を書いておこうかなと思います。
  • 人生2回目のフェス、ラッシュボール2023に行ってきた。天候にも恵まれて最高のフェスだったんだけど、フェスは楽しいけど死ぬほど疲れるのな…。
  • 野球ファンならみんな大好き大谷翔平選手。一番恐れていたことが起こってしまった…なんとか全てが良い方向に向かっていく事を心より祈っております。ただこの人の活躍をリアルタイムで見られる事にめちゃくちゃ感謝してる。同じ時代に生きることが出来て本当にラッキーだったなと。これからも野球の歴史は何百年も続いていくと思うけどもこんな選手そうそう出てこないので今タイムリーで野球史の伝説を目の当たりできている事にただただ感謝。どうかこれからも健康に末永くプレーし続けて欲しいです。
  • 梅田で開催中の『冨樫義博展 -PUZZLE-』に行ってきた。ハンター×ハンターで一番好きな場面の原画が展示してあったので思わず「うおっ!」と声を出して感動してしまった。お土産色々買った。その帰りに梅田に行く予定があったら必ず立ち寄ろうと思っていた場所へ。京都で有名なラーメン店『極鶏』のラーメンが買える自動販売機。そこで赤だくを購入、普通にちゃんと極鶏でした、とても美味しかった^^。購入時の注意でラーメンは冷凍状態で出てくるので持って帰るための保冷バッグを持参しないといけないんですよ。自分は持っていくの忘れたので現地のダイソーで購入しました。
  • 10月京都にThe Ravensのライブにいく事が決まってて、久方ぶりの京都なので一泊してのんびり観光でもしてこようかなと。コメントで教えてもらったラーメン屋『とことんとりコトコト』にも行ってこようかと。このコメントくれた人たぶん知ってる人だと思うんだけどなぁ名前が違ってたので確定では無いけど多分旅行好きのあの人だと思われ^^コメントありがとんす、行ってくるよ京都ラーメン。
  • っていうかThe Ravensがもう二枚目のフルアルバムを出すようで、スパンが早い!!降谷建志ノリノリやね^^ファーストアルバム発売時のインタビューで普段は大嫌いな作詞作業がThe Ravensの楽曲制作では楽しくて仕方がないと言っていたのがうなずける。楽しいは最高の創作起爆剤やからね、発売が楽しみだなぁ。
  • あと来年2月についに地元奈良のライブハウスにDragon Ashが来るとの事で、とりあえずチケット抽選申し込んでおいた。ファンクラブ先行販売チケなので多分当たると思うんだけどなぁ奈良だし。楽しみだ^^それらを糧に今年を生きるぞい!


    ★2023/05/13
  • いやーWBC2023凄かったね〜!っていうか若干話題古くね?どうも丼です。
  • 3ヶ月以上ここ書いてなかったので取り扱う話題がかなり古いです。
  • WBCの事は既に身内間でこれでもかっ!って程に興奮し語り尽くし気が済んだので今更ここに書くことはあまり無いんだけど、ただ今後の人生でもぅ二度とこれ以上の試合は見られないと思っているので今回のWBC2023をしっかり目と心に焼き付けておこうと思いました。本当にありがとうございました、そしてお疲れさまでした栗山監督。
  • ゴールデンウィークも気が付いたら終わってました、自分は2連休が1度あっただけであとは普段と変わらない感じで相変わらず全くゴールデンな感じじゃなかったです。自分のゴールデンウィークの初日は人間ドックだったし。
  • 人生初めての人間ドックだったんだけどなかなか面白かったです、胃カメラ以外は…。強烈ですね胃カメラ、初めての感覚を味合わせて頂きました。モニタ見ながらのタイプだったんだけどまるで洞窟探検の映像を見させられてる気分でした。十二指腸ってあんな感じなんですね、焼肉屋でなんか似たようなのを見たことがあるなと思いながらモニタ見てましたw。
  • 人間ドックが終わったあと、昨晩から何も口にしていなかったので大阪で美味しいモノを食べて帰ろうと難波で一番好きな飯屋『ダイニングステージ佐海屋』へ久しぶりに行ってきました。開店30分前なのに既に行列が出来ており相変わらずの人気っぷりでした。久しぶりに来てみたら少し値上げされてましたが元々が安すぎたので全然問題無いです。この店一番人気の『佐海屋セット』と単品で『水ナス』を注文。ここの水ナスの浅漬けは絶品なので水ナス好きには超お勧め。しかしまぁ相変わらずの美味しさ、この値段でこのクオリティ。これからもずっと通い続けます!
  • 昼食後大阪の街をブラブラしてたらビックカメラでゴールデンウィーク大セール『ルンバ7i』半額!の看板を見つけて、以前からいつか我が家にもルンバ様をお迎えしたいと思っていたのでお迎えするなら半額の今日しかないでしょ!とATMでお金を下ろし売り場まで行ったところで、よくよく考えたら今はルンバよりもソファーが欲しいんだよなぁ…と。ルンバ7iが半額とはいえこの値段だとそこそこのソファーが買えるし、やっぱり今優先するのはソファーだなと今回はルンバを見送り。帰宅後楽天市場で見つけてひとめぼれしたソファーを購入。でもいつかルンバ様を我が家にお迎えしたいですなぁ。
  • この数か月の間に映画館で『BLUE GIANT』『シン・仮面ライダー』『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』などを観てきました。個人的に特に良かったのはBLUE GIANT。漫画では分からなかったジャズの音を聴くことができたので「おぉ!こういう音が流れていたのか!!」とちょっと感動しました。ただこの映画、原作漫画の序盤の話をかなりすっとばした大胆な構成になっているのでちょっと勿体ないなと、是非映画を見る前に漫画で序盤の物語を予習しておく事をお勧めします、その方がよりこの映画を楽しめるのは間違いないかと。あとパンフレットがLPサイズでシャレてるんですよ、部屋に飾りたくなってしまうデザインでとても良きでした。シン・仮面ライダーは序盤の血ぶしゃーと女優さんがやたらと美しかった事、マリオは映画オリジナルの設定がなかなか面白かったです。
  • Dragon Ash トリビュート・アルバム『25 - A Tribute To Dragon Ash -』が想像以上に良かった。DAとかかわりの深いアーティスト達がカバーしたDAの代表曲の数々。それぞれのアーティストの色や個性がどの曲にも出ててとても良かったです。個人的に特にお気に入りだったのは、The BONEZ / 天使ノロック、10-FEET / 百合の咲く場所で、04 Limited Sazabys / crush the window、MONGOL800 / 繋がりSUNSET 、HEY-SMITH / Ode to Joy 、あたりが特に良かったです。繋がりサンセットのこれでもかっていうモンパチ感w、10-FEETの百合はなんか妙にドラマチックな雰囲気がたまらなく良くて、04 Limited Sazabysのcrush the windowは凝りに凝ったアレンジが超カッコイイ、HEY-SMITHのOde to Joyは原曲以上に明るくてノリノリのアレンジになっててとても好きです。あとThe BONEZの天使ノロックは正直原曲よりもこっちの方が好きかも、5月にThe BONEZのライブに行くんだけどこの曲ライブでやってくれないかなぁ、是非生で聴きたいです。
  • マウスウォッシュをたまに買って使ってるんだけど最近購入した『モンダミン ナチュラルアップルミント』がかなり厄介で。これ口に含むとまるでリンゴジュースなんですよ、んで脳がリンゴジュースと錯覚して「これ美味しいヤツだから呑み込みなさい」と誤信号を送ってくるので油断すると呑み込もうとしてしまうんですよね、あーコワイコワイ…。
  • 少し前の話だけども、テレビを見ているとHump Backの『拝啓、少年よ』がやたらTV番組やCMなどで流れまくってる時期があって。名曲なので様々な場面で使用されやすいのは分かるんだけどそれが尋常じゃない頻度で…さすがに使われ過ぎだろと違和感を感じるくらいで。でもまぁそれだけの名曲なのは間違いないわけで、ホントいい曲なんですよねぇ。ただ個人的にHump Backで一番印象に残ってる曲は『ぎんのうた』なんだよね。これ聴くとかなりの確率で涙ぐんでしまう…電車に乗ってる最中この曲がイヤホンから流れると「やばい!電車の中で泣くのはまずい!」と曲を飛ばしたり、必死に泣くのをこらえて曲を聴いたりしてましたw。切ないけどとても暖かい曲。
  • ゼルダの新作ダウンロード版を購入済みでいつでも起動できる状態なんだけど、まだ前作クリアしてないので今必死に序盤の祠探し頑張ってます。っていうか3つ目の祠が見つからないんだけど…こんな序盤で詰まることってあります?自分がおかしいのか?多分自分がおかしいんだろうな…。ゼルダがんばるぞいっ!
  • 4月5月でこんなにも景色が変わるんだもんなぁ面白いね。
  • 今話題のChatGPT。天下一品のスープの秘密を聞いてみたらこんな回答をしてきた。間違いを指摘したらこう返してきたんだけど、この魚介類と昆布って実際どうなのかな?入ってるのかな?あとトッピングのにんにくチップは押熊店には無いんだけど他の店舗にはあるんでしょうか?なんにしてもChatGPT全然大したこと無いですな。
  • この前スーパーで天下一品関連のこういう商品を見つけたので買ってみた。天下一品カレー冷凍ネギを添えて。感想は後味が若干の天一こってりスープ感、まぁ不味くは無いけどもう買わないかな。
  • 少し前に頂いたコメントで「過去のたわごとが見られなくなってますよ」とわざわざ教えてくれた方ありがとうございます。でもこれわざとそうしておりまして、自分が脳直で書いた駄文をずっと置いておくことに耐えられなくなったので見られなくしました。そもそもこんなとこ見てるのはソトさんくらいだと思っていたので他に見ている方がいた事に驚きですwって事でこんな所まで見てくれている一部のマニアな方々へ、とりあえずここは定期的に消えていきますのであしからずご了承ください。
  • あと別の方から「物置にある過去の落書きの一部が見られないのですが見られるようになりませんか?」的なコメントを頂きましたが、これも上と同じ理由で見られなくしてますスミマセン。もっとたくさん消したい物があるんだけども恥を忍んで残してます、今後気分次第で消えていく事もあるかと思いますのでその時はあしからず。
  • もう5月半ばまで来てしまってる…次のトップ絵のネタ何も考えてないし今月もやばいなぁ。







過去のたわごと
00/10/05〜 00/11/04〜 00/12/06〜 01/01/14〜
01/03/02〜 01/05/04〜 01/06/09〜 01/08/04〜
01/09/01〜 01/10/03〜 01/11/04〜 01/12/02〜
02/01/03〜 02/02/07〜 02/03/03〜 02/04/01〜
02/06/01〜 02/08/08〜 02/12/08〜 03/02/08〜
03/03/17〜 03/05/02〜 03/05/29〜 03/07/01〜
03/09/02〜 03/11/05〜 04/01/01〜 04/03/03〜
04/06/07〜 04/07/22〜 04/09/05〜 05/03/11〜
05/10/30〜 06/07/29〜 07/01/15〜 07/02/05〜
07/04/27〜 07/05/06〜 07/09/07〜 07/10/01〜
07/12/09〜 08/02/19〜 08/08/02〜 09/01/06〜
09/05/10〜 09/06/14〜 09/10/05〜 10/01/05〜
20/01/02〜 21/01/07〜 22/01/02〜 22/10/05〜





Top/任天丼の具/4コマ漫画/ 頂き物/リンク/プロフィール/アンケート/物置